白川静漢字暦 (2016年)


かう

七月の字は、「かう」

me
2016年7月の字は「かう」の訓のある字。
かうという意味を持つ漢字(買,賈,市,沽)(引用は平凡社の漢字暦、また、白川静著作他) まず、甲骨文字・金文の字形を見ておき、 内容は随時追加します

・・ 

更新日  2016年10月2日(日)

me 

==以下引用===========

「買」の古い字形は、网(もう)と貝とを組み合わせた形。

网は網の形。貝は子安貝の形。
子安貝は古くは呪器とわれ、また財宝として珍重された。
また、貝は金属製の貨幣が普及するまで、貨幣として使用された。
買は貝を網で集める形で、多くの買いを集める意。

 

 

==以下引用===========

「賈(こ)」は襾(か)と貝とを組み合わせた形。

襾は物を覆う形。貝は財貨。
財貨を蔵することを賈といい、財貨を网(あみ)する(集める)ことを賈という。

 

貿

 

==以下引用===========
「貿」の声符は卯(ぼう)
卯 (さく、う)は祭祀に供える犠牲(いけにえ)の肉を二つにさく形で、さくの意味となる。
貿は二つに分けたものを「交換する、かえる」の意味に使う。貝は子安貝の形で、古くは花柄として使用された。それで貿は貿易のように、貨幣を使って売り買いする、「あきなう」の意味に用いる。


 

 

==以下引用===========
「市」配置の立つ場所を示すために立てる標識の形。
市が開かれる場所を多くの人々が集まるので、 高い標識を立て、監督者を派遣して管理した。
古い字形には、上部に止(し)という声符を加えるものがある。
市は「いち、うる、かう」の意味であるが、市の立つ「まち、都市」の意味にも用いる。

   

 

==以下引用====

 「沽」の声符は古(こ)。
[説文解字]十一上に、漁陽(ぎょよう)に発する川の名をするが、[論語・子罕]「善賈(ぜんこ 良い買い手)をもとめて諸(これ)を沽()らんか」

[論語・郷党]「沽酒(店売りの酒)市脯(しほ 店売りのほし肉)は食らわず」のように、売買・市販の意に用いる。

同訓異字についての追加

http://kakijun.jp/main/kensakuyomi.html
==以下引用====

交 か(う) 捐 か(う) 圉 か(う) 買 か(う) 賈 か(う)
飼 か(う) 飼 か(う)
支 か(う)[常用外] 牧 か(う)[常用外] 畜 か(う)[常用外]

顰蹙を買う

」:「顔をしかめる」「眉をひそめる」(とっさの日本語便利帳)
」:「顔や額にしわを寄せる」
顔をしかめたり、眉をひそめるなどして、不快の念を示す言葉。

上に戻る