漢字暦

白川静漢字暦 (2023年)


獄訟

獄訟

2023年3月の漢字暦(平凡社)

三月の字は、「獄訟」

me
法、獄、訊、慶、亟 の 字解です。

引用は平凡社の漢字暦、また、白川静著作他) 今年も、まず、甲骨文字・金文の字形を見ておき、他に「学研新漢和大辞典」(藤堂明保・加納喜光編)や 「角川大字源」などの辞典、また日本漢字能力検定協会の漢字ペディアなどからも、随時追加します・・ 

更新日  2023年3月22日(火)


神判の[獬廌(かいたい)]からくる、[法」と「慶」の2字は、羊の項で見ていました。⇒ 2011年9月の白川 静 漢字暦


金文

「羊」は神判(しんぱん)に用いられる神羊(しんよう) で「獬廌(かいたい)」(裁判に用いる神獣)である。

敗訴者の 「獬廌(かいたい)」(裁判に用いる神獣)は、祝詞(のりと)が偽りであったとして、
蓋を外された(凵キョ)と、敗残者(大)とともに、 大きな革袋に詰められ流棄(りゅうき)された。
(ほう)はそれらの要素「廌(たい)」「去(大+凵)を組み合わせた字で、もと廃棄することを意味する。
その字は後、獬廌を示す、廌を省いて「法」となった。


金文


この字が難しそうです。
”会意、二つの「犬」の間に「言」を入れて、番犬が言い合う「ひとや」を意味する。”とhttps://ja.wiktionary.org/にあるが、番犬が言い合うとはおかしいですね。 円満字二郎さんも、『漢字ときあかし辞典』で、面白い字だと言ってますが、裁判については、現代に生まれてよかったと。はい。

2月に見た犬の生け贄に関連して、犠牲の犬、とする。
犠牲を供して、はじめ裁判が行われる、と。

2犬はたく殺された形で、犠牲として原告・被告から供されたもの、言は裁判のときの盟誓の語をいう。


「たく殺」を見たのだが、たく?
「たく‐さつ【×磔殺】「 [名](スル)はりつけにして殺すこと。」


獄持という刑に則天武后の名が挙げられている。
中国ドラマの「武則天」(1995)を見ているところである。
「中国史上ただ一人の女帝として今なおその名を轟かす“武則天”。中国三大悪女の一人としても広く知られる彼女」(※)というが、そうは思えなかったのだが・・。美しい人。
624-705 (81歳没:在位690-705)

ドラマを見ていると、目をえぐる刑罰が目につく(-_-;)
自害するのに、簪で首を突くのより、壁に頭をぶつける方法が目についた(-_-;)、宮廷(後宮)の諍い女たちであった・・


金文


金文

勝訴者の 「獬廌(かいたい)」(裁判に用いる神獣)には、文身(入れ墨)の模様であ
る、「心(しん)」字形の飾りを、その胸の部分に加えた。 これを「慶(けい)」といい、勝訴することをいう。 神の祝福を意味する字である。 


金文

 

上下を限る線の中に、人が身を屈めており、前にサイ 後ろに手。
人を究極のところに入れて、これを責め凝らしめる異で、刑語としては、と呼ばれる方法であろう。
狭いところに閉じ込めた人を呪詛・殴撃する刑罰で、のち荊死の意に用いる。究極する意より、のち、至極の意となった。

以上、平凡社の2023年3月の漢字暦より。