「載書」の意味を持つ漢字の字解を学びます。曰、習、皆、簪、沓の字解です。
(引用は平凡社の漢字暦、また、白川静著作他) 今年も、まず、甲骨文字・金文の字形を見ておき、他に「学研新漢和大辞典」(藤堂明保・加納喜光編)や 「角川大字源」などの辞典、また日本漢字能力検定協会の漢字ペディアなどからも、随時追加します・・
更新日 2022年4月4日(月)
最も重要な、 の関連の字の続きです・・
金文
「の蓋を少し開き中を見る」形であり・・というのは良いが、こじ開ける時は
「上に手を加えて」という「こつかい」の字が難解。
「こつ」であるが、上部の
「勿」は「なかれ」と一般に訓じるが、音は知らない。(『字統』によれば フツ)
他方、「こつ」とよむ字で、もっともすぐに思い浮かぶ、恍惚の「惚」の字素、あるいは、忽然の「忽」の字素の形であるが、その下部の 心を曰に代えた字である。
上部の初形は勿でなく、「爪」であったという。(『字統』(p336)
金文
【説文解字】四上に「比と白に従う」とあり、部首は「白」
だが、金文などの字形はあるいは曰に従う。(字統p92)
祝祷して神霊を招く=召 (前頁参照)
それに応じて神霊が降(くだ)る=旨(詣)・・一人の霊が降る
神霊が並んで降る=皆
「比」は人が並んだ形:
『漢字ときあかし辞典』(円満字二郎 研究社 2012)
簡書
【説文解字】四上に「しばしば飛ぶなり」とし、「白声」(談注本)するが、声が合わない。数々飛ぶ時は、気息が急となって白くなるという会意説。
”鳥の気息が白くなるという話は聞いたことがない。”
古い字形がなく確かめがたいところもあるが、この系統の字形構造の意味に一貫性があり、推測しうる、(字統p424)
「習」の本来の意味は、”ひな鳥が飛び方を身につける”という意味だったという説が有力である。
「ならう」と訓読みする、「倣」は、単に”まねをする”だけなのに
、
「習」は”身に付けようとする”とするのが異なる点。
「慣」は現在では「ならう」と訓読みしないので、「ならわし」は「習わし」と書く方が筋が通る。しかし、「習」の”身につける”というニュアンスを避けるため、かな書きしたり「慣わし」とかくことが多い。
『漢字ときあかし辞典』(円満字二郎 研究社 2012)
篆文
水でけがすというのが、よくわからない。水で浄めるというのが頭にあるので。
音は「トウ」で意味は「けがす、かさなる、むさぼる」とある。(字統p666)
【説文解字】五上に「語多くして沓沓たる」とし、会意とする。.
水が流れるようにいうので多弁の義とするのであろうが、そのような比喩で文字が作られることはない。(字統p666)
[比喩で字が作られることはない。]というのは良かった。ww
篆文
==以下引用===========
簪や櫛は呪的な力のあるものとして、使われることがあり、
これを祝詞を収めた器の上に置くことは、その呪能を害しうるとされた。
人をそしること=譖シンmojinavi.
身分をわきまえぬこと=僭
以上、平凡社の2022年3月の漢字暦より。