漢字暦

白川静漢字暦 (2022年)


呪霊

十月の字は、「呪霊」

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 「呪霊」という意味を持つ漢字の字解を学びます。
祟、改、救、弑の字解です。
さらに、 ウ冠の中に 祟 と 手でサイとよむ字。
(引用は平凡社の漢字暦、また、白川静著作他)  

更新日  2022年10月30日(日)

「救」も「改」も初形初義は「共感呪術的」で、それが忘れられたという・・
※『金枝篇』ジェームズ・フレイザー(wikipedia)



甲骨文

==以下引用===========
祟(スイ たたり)毛深い獣の象形字


「字統」

【説文解字】 三下
「楚の人、吉凶を卜問することをいいて、という。手の祟を持するに従う」


字形は詛楚文


『字統』蛇をうつ形。

わが国では改と誤られてその字が用いられるが、字形よりいえば蛇をうつ形がその正形である。

詛楚文
http://www.artnet.com/artists/yang-yisun/
最後から3つ目の字。

以下『字統』より

【説文解字】 三上に「更(か)うるなり」とし、「攴(ぼく)・己に従う」と会意に解する。自己を変革する意とする説もあるが、そのような造字の法は考えがたい。
この字はその構造に疑問とすべきところがあり、
⇒巳と攴とに従うものがその初文であろう。

詛楚文がわからないのである・・
楚を呪う文の字体であるようだが?
甲骨文、金文、篆文はいいが、詛楚文、それはなんでしょう?

中国漢字の変遷 - リポジトリ (筑波大学)のPDFに

篆文に「大蒙」(摘文)と「小蒙」(豪文) があり、
「大豪」は、「瘤文」とも呼ばれ、「小蒙」は「蒙文」とも呼ばれるが、普通「大蒙」と「小蒙」を一括して「蒙文」と呼ぶ習慣がある。
「大蒙」には「摘文」・「石鼓文」・「誼楚文」が 含まれている。

「戦国時代」後期の「秦」の文字では・・ということである。



詛楚文

==以下引用===========
求は甲骨文の字形によると祟と同じく、祟りを成す呪霊を持つ獣の形。
救箱の獣をうってその呪霊を駆使して、他から加えられている呪詛を免れる共感呪術的な方法をしめす字、

以下中国Baidu百科より詛楚文 (秦石刻)


有秦嗣王,敢用吉玉瑄璧,使其宗祝邵鼛布忠,告於丕顯大神巫咸,以底楚王熊相之多罪。昔我先君穆公及楚成王,實戮力同心,兩邦若壹,絆以婚姻,袗以齊盟。
曰:葉萬子孫,毋相為不利。親即丕顯大神巫咸而質焉。今楚王熊相康回無道,淫佚耽亂,宣侈競從,變輸盟制。內之則暴虐不辜,刑戮孕婦,幽刺親戚,拘圉其叔父,置諸冥室櫝棺之中;外之則冒
久心,不畏皇天上帝,及丕顯大神巫咸之光烈威神,而兼倍十八世之詛盟。率諸侯之兵,以臨加我,欲滅伐我社稷,伐滅我百姓,求蔑法皇天上帝及丕顯大神巫咸之恤。祠之以圭玉、犧牲,逑取我邊城新隍,及於、長、親,我不敢曰可。
今又悉興其眾,張矜億怒,飾甲底兵,奮士盛師,以逼我邊競。(讀作境。)將欲復其兇跡,唯是秦邦之羸眾敝賦,鞟䩱(音俞,刀鞘也,言以革飾刀鞘也。)棧輿,禮使(上聲。)介老,將(去聲。)之以自也。
亦)應受皇天上帝及丕顯大神巫咸之幾靈德,賜克劑楚師,且復略我邊城。敢數楚王熊相之倍盟犯詛,箸諸石章,以盟大神之威神。

 



篆文

==以下引用===========
左は祟の初形。
式は呪器。
呪具の工を用いて呪獣の汚邪を払拭することを弑(し)という。
もと汚邪を去る意であったが、のち弑殺の意となった。


(さい)



篆文

==以下引用===========
祟りをなす獣を廟中でうつ呪儀をいう。

以上、平凡社の2022年10月の漢字暦を参考に、白川静を読む。
これまでの関連としては、呪霊をもつ虫、「蠱(こ)」

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