2014年2月の字は「さいわい」の訓のある字6つ学びます。(引用は平凡社の漢字暦、また、白川静著作他) ・・
更新日2014年3月1日(土)
==以下引用(漢字暦)===========
「福」の声符は畐(ふく)。
畐は器腹のゆたかな酒樽などの器の形。
示は祭卓のかたちで、
神前に酒樽を供えて祭り、幸いを求めることを福という。
==以下引用===========
「幸]の甲骨文・金文は両手にはめる刑罰の具である手枷の形。
幸はおそらく倖(さいわい)の意であろう。手枷だけの刑罰で済むのは、僥倖(思いがけのない幸せ)であり、重い刑罰を免れると言うので幸というのであろう
==以下引用===========
象形。手械(てかせ)の形。
〔説文〕十下に「吉にして凶を免るなり」とし、
字を屰(ぎゃく)と夭(よう)とに従う会意字とする。
屰に従うて
その逆であるから、夭死を免れる意の会意とするのであるがこのように、否定の意を加えた会意という造字法はなく、字は明らかに手械の象。罪人を執(とら)えることを執、報復刑を加えることを報という。また幸声に従うものに倖・婞の字があるが、いずれも幸福の儀に遠い字で、倖は「もとる」、婞にも「もとる」意があり、従順でないことをいう。
幸はもと僥倖の意に用い、〔荀子、王制〕「朝に幸位無く、民に幸生なし」とは僥倖をもってことを望みがたい意。のち天子のことに用いることが多く、行幸、侍幸、幸愛という。
※呵責=を木の枝で叩いて、祈りごとを実現すべし、と神を責める・・「呪能を刺激する」
奇:キ・ギ、 かたがわ・あやしい・すぐれる
(〔字統〕p147)
会意
■(き 奇から口をのぞいた部分)は把手(とって)のある大きな曲刀。この曲刀をもって
、祝禱(しゅくとう)の成就を責め求める意。可と字の立意が同じ。
奇は奇劂(きけつ=彫刻刀)の剞(き、きざむ)初文とみてよい。
〔説文〕五上に、「異なり」と訓し、「一に曰く、
耦(ぐう偶)あらざるなり。大に従い、可に従う」とするが、字は大と可とに分かつべきものではない。
くし(奇・霊)(〔字訓〕p290)
人智ではかり知りがたいこと。また「くすし」ともいう。「くしぶ」(上二段)は「くし」の動詞形。
==以下引用(漢字暦2014)===========
「慶」は廌(たい)と心とに従う。
古く裁判は、争う双方から解廌(羊に似た神聖な獣)を差し出して行われたが、
その神判に勝訴を得たものの解廌の胸部に心字形の文飾を施し、その吉慶のしるしとした。
慶はのち、すべての幸慶・福善のことに用いる。
2012年1月の漢字暦
「よろこぶ」という訓のある字から再掲
==以下引用===========
「祉」の声符は止。
〔説文〕一上に「祉は福なり」とあり、併せて福祉(幸福。さいわい)という。 〔詩経、大雅、皇矣(こうい)〕に
「既に帝の祉(さいわい)を受く」と見え、神より与えられるものをいう。
==以下引用===========
「休」は人と木に従う。
木は古い字形では禾(か)の形で、禾は横木のついている柱。
軍営の門の両脇に軍門の標木としての儀をたて、両禾軍門といわれた。
そこで軍事的な誓いや平和交渉なども行なわれ、禾の前で講和することを和という。
戦争で手柄を立てた人を表彰することを休といい、休は「さいわい、よい、めでたい、よろこび」というのがもとの意であった。
==以上引用==========
この解釈には驚きました。 念のため、 以下に[字統]より引用==以下引用〔字統〕==========
会意。人と木に従う。
〔説文〕六上に「息止するなり。人の木に依るに従う」とするのは全く字形に合わない。
休息の儀は、休の字義としては最も後起の義で、郭沫若
は休が禾の字形に従うことから、作戦中には禾上を避けずに休息すると説いたが、禾が軍門の象であることは、和・厤・歷(歴)・暦などの形義から見ても明らかである。
==以下引用〔字統〕===========
会意。禾と口とに従う。口は 盟誓の書である最初といわれる文書を治める器の形。
軍門の前で盟誓し、和議を行う意である。故に和平の意となる。
〔説文〕一条に「相応ふなり」(段注本)と応和、相和する意と解し、また字を禾声とするが、相和する字は 龢であり、和は軍門媾和を原義とする字である。
更新日2014年 3月19日(水)