2014年1月の字は「あきらか」の訓のある字を7つ学びます。(引用は平凡社の漢字暦、また、白川静著作他) ・・
更新日2014年2月5日(水)
===以下引用==(白川静漢字暦2014)===
「明」のもとの字は「朙(めい)」に作り、
「囧」(けい)と月とを組み合わせた形。
囧は窓の形。
窓から月光が入りこむ意。
そこは神を迎えて祀るところであるから、
神のことを神明という。
(『字統』p848)
===以下引用==(白川静漢字暦2014)=== 「晶」 は星の光の形。 三星を以てその晶光を示す。 昔の夜空の星は、明るかったのであろう。 星の甲骨文・金文は晶に従う形である。 |
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説文に「精光なり。三日に従う」とするが、 三日(三つの太陽)が並んで出るはずはない。 日はこの字の場合は太陽の形でなく、星の形である。 晶光は水晶のような熱のない光を意味し、晶は星の光をいう。 星の古い字形の上部は晶に従う。 卜辞に「新大星ありて、火(火星)と並びたりとあって、 殷の時代にも天文の観測がおこなわれ、新星の出現が記されている。 星の観測は、占星的な目的で行われていた。 (『字統』p460) |
声符は生(せい) 正字は晶に従い、■(せい・・上が晶その下に生)に作る。 説文に「萬物の精、上りて列星と為る」という。 晶は星の光の形で、星はもと星の光の輝くことをいう。 卜文に晶を星の字に用い、ときに生声を加えているものがある。 星象の名は、歳星(木星)の知識とともに西方の天文学によってもたらされたもので、古くは占星の術に用いられた。 のち[周礼(しゅらい)、秋官、■蔟(てきぞく)氏]が、二十八星の号を掌(つかさど)ったが、 占星の術はその後も久しく行われ、多く祥瑞(しょうずい)に関するものとして正史に記録されている。 (『字統』p512) ■てき・・《哲の口の部分が石》 |
==以下引用===========
会意。日と光とに従う。 [説門]7上に、「明らかなり」とあり、日光の光耀ある様をいう。日光の専字として作られたもので、晃耀(こうよう)・晃朗のように用いる。光の限りなく輝く様を晃晃といい、また晃蕩(こうとう)という。 日光を合わせた字であるから、日光山を晃山(こうざん)ともいう。字はもと篆文のように、偏旁の形に作る。
(『字統』)
==以下引用===========
旧字は顯に作り、※《日の下に絲》(けん)と頁(けつ)とに従う。
(『字統』p276)
※麻やコウゾの類を細かに裂いて白髪のようにして束ねたもの。神事に用いた。彪(ヒュウ まだら あやあきらか)
==以下引用===========
虎(こ)と彡(さん)に従う。彡は色彩・形相の美しいことを表す記号的な文字で、彪とは虎文(こもん)の美をいう。
〔説文〕五上に、「虎文なり。虎に従う。彡はその文を象るなり」とある。
きらびやかで美しいことを彪炳(ひゅうへい)、あやのあるさまを彪蔚(ひゅううつ)という。
==以下引用===========
章と彡(さん)とに従う。章は文身を加える辛(針)の針先の部分に、墨だまりのある形。
それに文彩のあることを示す記号的な文字の彡を加えて、文彩の彰明であることを示す字である。
〔説文〕は章を楽章の終わる意とし、竟(きょう)の字形との関連を考えようとしているが、
竟は音に従う字、章は辛に従う字であって、字の形義が異なる。
文身は通過儀礼として、身体装飾的に行われるものであり、文系統のものは、丹朱などの色彩を施す、
絵身(かいしん)の方法、章系統のものは、入墨の針によって色素を注入すり永久的なものであった。
南方の諸島や太平洋沿海諸族の間には、近年に至るまでその俗を伝えるものがあって、満身の文飾を誇った。
それが彣彰の本来の姿であった。
文身関係の文字が多いことから見て、中国の古代にも文身の俗があったことは疑いない。
(『字統』p464)