仏蘭西ローマン

20180618

ルーブル美術館 (古代ギリシアの文物)
ルーブル美術館 (古代エジプトの文物)

ルーブル美術館

ギリシャの奉納レリーフ


Relief votif; 救済の奉納(供物)紀元前4-5世紀
sacrifice a Demeter ou a Aphrodite デメテルまたはアフロディーテの犠牲

Relief votif : sacrifice à Asclépios et Hygie
,奉納の救済:アスクレピオスとヒュギエイアへの犠牲
紀元前340年から320年頃(アテネ、ギリシャ)
■公式サイトhttps://www.louvre.fr/oeuvre-notices/relief-votif-0
癒しの神(医学の神アスクレピオス)と彼の娘(ヒュギエイア)に供える犠牲の牛


古代のカルトと彫像に関する証言:
「この種の奉納の救済は、紀元前4世紀に特に豊富に生産されました。」


アッティカ赤像式聖杯型クラテル

Culte de Dionysos Cratère ディオニュソスのカルトのクラテル
attique en calice a figures rouges du < style de Kerche>アッテカの赤像式チャリス(ワイン用の聖杯)
いわゆるKercheスタイルhttps://en.wikipedia.org/wiki/Kerch_style

Calyx-krater Athens 1375 Louvre CA153
Calyx-krater Athens 1375 Louvre CA153
Cult scene to Dionysos (?). Attic red-figure calyx-krater in the Kerch style, ca. 375–350 BC. From Greece.
ルーヴル美術館のギリシャの古美術品-44号室


Fragment de relief votif 奉納の救済の断片
culte Asclepios(Escutape) カルトアスクレピオス
https://www.karakusamon.com/egypt/asklepios.html

白地レキュトス

葬具 レキ ュ トス=ボ ンビュ リオ ス 把手が1個 つい た細長い油瓶 であ って聖油を 棺に注 ぐために用いられた。 清浄を願うために 白く化粧掛 けされた.
(■https://www.jstage.jst.go.jp//jcersj1950/64/_pdf)より引用
橋本謙一、科学技術振興機構(JST)

■wikipedia「レキュトス(lekythos)は主に亡くなった未婚男性の遺体に油を塗布するのに使われた。最盛期は起源前5世紀ごろ。30センチ程度」

上記二つの記述では、棺に油なのか遺体に油なのか少々わからないが・・

Musée du Louvre Darafsh (657)

ルーヴル美術館のギリシャの古美術品-17号室

Centaur teased by Eros, Louvre Museum, September 2019
  Old Centaur teased by Eros. Roman copy (1st–2nd centuries AD) of a Greek original of the 2nd century BC. Marble, found in Rome in the 17th century,
belonged to the Borghese collections. ルーヴル美術館、Ma 562
Centaur teased by Eros, Louvre Museum, 25 September 2019


Musée du Louvre Darafsh (681)


Niobide(ニオベ)

Niobide restaurée en Psyche (Louvre, Ma 379)
Niobide restaurée en Psyche (Louvre, Ma 379)


サティロス


カリアティード(女像柱)の間


https://www.louvre.fr/jp/rooms/
カリアティードの間 シュリー翼 - 1階 - 展示室348 - カリアティード(女像柱)の間

「ローマン・コピー〔ローマ時代の複製品〕が収められている」

Vase dionysiaque ディオニスの意匠の花瓶(ギリシア作品でない)


Francesco Lazzerini
(mort en 1808) Vase dionysiaque Vase exécute Rome par un sculpteur de Carrate,probablement vers 1775-1778 lors du séjour dans cette ville de Pierre Grimod,comte d'Orsay(1748-1809). La scéne figure Bacchus conduisant le chour des sept pléiades,les nymphes qui l'avaient élevé et avaient ensuite pris place parmi les constellations. Ce sujet orijinal,fonde exclusivement sur des textes aantiques et dicte par l'rudition du XVⅢ sieckle,a ete interprete dans une perspective esoterique. Le dieu,figuré avec une téte ete des pieds de taureau,tel qu'on peut le trouver sur des monuments de Canpagnie,a paru étre une référence au systéme iconographique des Egyptiens.
フランチェスコ・ラッツェリーニ(1808年に死去) ディオニュシアン花瓶
「花瓶は、オルセー伯爵のピエールグリモッド(1748-1809)のこの都市に滞在中に、おそらく1775年から1778年頃に、カラテの彫刻家によってローマで。 このシーンは、バッカスが7つのプレイアデスの合唱を率いており、ニンフが彼を育てて星座の中で彼らの代わりを務めた様子を描いています。 このオリジナルの主題は、もっぱら古代のテキストに基づいており、18世紀の博学によって指示されており、難解な観点から解釈されています。
カンパグニアのモニュメントに見られるように、雄牛の頭と足で描かれた神は、エジプト人の図像体系への言及であるように思われる。」
※プレイアデス姉妹はスバルの7つ星・・

ルーヴル美術館のギリシャの古美術品-35号室


渦巻取手の大クラテル

Cratère à volutes - Peintre des Niobides
Cratère à volutes - Peintre des Niobides
Cratère à volutes attribué au Peintre des Niobides - Technique à figures rouges, vers -460/-450, hauteur 83,6 cm. - décor : Départ de Triptolème, chasse à la biche, départ du guerrier, combat. - Musée du Louvre, Inv. n° G 343

Greek antiquities in the Louvre - Room 35 D201903

Greek antiquities in the Louvre - Room ?

その他の散策(20180617)

シャイヨー宮周辺:シャンドマルス公園(2018年6月17日)
人類史博物館、 ルーブル美術館(ミロのビーナス)・オペラ座(外観)

フランス・ロ―マン

2018年6月15日~28日(記録篇)

「旅:パリのミュージアム・聖堂」(2018 )
6/16(古代オリエント),,6/18(エジプト),6/21 (モナリザ、イタリア絵画),
6/25(フェルメール、ドラクロワ)
建築・文化財博物館(シャイヨー宮) 6/17
人類博物館、ルーブル美術館(希臘・ミロのビーナス)、オペラ座(外観) 6/17
ノートルダム大聖堂 6/19
ヴェルサイユ宮殿 6/20
サン・ドニ大聖堂 6/22
ギュスタブ・モロー美術館 6/23
シャンティイ城コンデ美術館 6/24
ギメ・東洋美術館 6/25
オペラ座 6/26

 

「ヨーロッパの花散歩」(2018)